Blogブログ

日記やさまざまな情報を投稿しております

季節の変わり目の頭皮ケアについて

冬から春にかけて、花粉症の症状が出たり、まだまだ空気が乾燥していたりしていますね。この時期は頭皮の乾燥や赤み、痒みが起こることがあります。そんな時は、ぜひスタッフにご相談ください。ヘアカラーの前には保護オイルを塗布したり、クリームで保護したりと、皮膚に配慮した対策をさせていただきます。また、ご自宅でもできるケア方法がありますので、以下にご紹介いたします。

  1. シャワーの温度は38度から40度が適切です。熱すぎるお湯は頭皮を乾燥させる原因になりますので、程よい温度で洗髪するように心がけましょう。
  2. シャンプーとトリートメントの際は、十分にすすぎましょう。特にシャンプーは、残留する洗浄成分が頭皮を刺激する可能性がありますので、しっかりと洗い流すことが大切です。
  3. ドライヤーを使用する前には、頭皮用の化粧水を軽くマッサージしながら塗布しましょう。これにより、頭皮の保湿を促進し、乾燥から守ります。
  4. ドライヤーで髪を乾かす際には、特に頭皮に水分が残らないように十分に乾かすことが重要です。濡れた状態が続くと、雑菌やカビの繁殖の原因にもなりますので、しっかりと乾かしてください。

さらに、当サロンではヘッドスパや頭皮の浸浴など、専門的な頭皮ケアメニューをご用意しております。ヘッドスパでは、頭皮のマッサージや保湿パックを通じて、頭皮の健康を促進します。また、頭皮の状態やお客様のご要望に合わせて、コースの時間や内容を調整することも可能ですので、ぜひお気軽にお試しください♪

関連記事